京大院生の備忘録

人との交流が途絶えた大学院生の日々の出来事や考えを遺した備忘録

第59回 京都大学11月祭(NF) 統一テーマ案が秀逸で奇想天外

失礼します。次田です。

今日は京都大学の学園祭のお話。

京都大学の学園祭「11月祭

京都大学では毎年11月に学園祭が開催されます。
その名もそのまま「11月祭」(November Festival を略して通称、NF)
今年度で第59回目となる、日本で伝統的な学園祭の一つです。

クラス単位や部活・サークル単位での様々な企画や出店がありますので、
フランクフルトをかじりながら大学生のダンスや演奏を楽しむ、といった
一般的な「学園祭」と同じ楽しみ方も当然することができます。

しかし、NFには他大学とは一線を画する「京大らしい」特徴がいくつかあります。

たとえば、意味不明なコスプレをした人たちが大学構内を闊歩していたり、
流行のアニメや芸人のネタなどをパロディした大きな立て看板が乱立していたり、
生きたクジャクと触れ合える『握手会』が開催されていたり、などなど。

よく言えば独創性に溢れた活動、悪く言えば変人が変なことをしているだけ。
文字だけではとても表現できない魅力がたくさんあるのですが、
僕が今回紹介したいNFの特徴は「統一テーマ」というものです。

統一テーマってなに?

統一テーマとは、毎年11月祭の度に一つ掲げられるテーマのことで、
京大生により考案・投票されて決定し、京大HPやパンフレットにも掲載されます。

『人が右なら 私は左』(第34回) や
『溢れる才能の無駄使い』(第48回) など、
(世間一般で言われる)京大生らしい頭の良さや独創性が溢れるテーマもあれば、

『単位より大切ななにかを求めて』(第50回)や
『NFって、出席点ありますか?』(第54回) といった、
「留年は当たり前」という堕落した大学生像を体現したテーマもあります。

そして、第59回の11月祭に向けて、今年も様々な統一テーマ案が挙がっています。
本記事ではこれらを僕個人の感想も添えて紹介していきたいと思います。

「統一テーマって初めて聞いた」という方にも楽しんで頂けると幸いです。
早速参りましょう。

 細胞レベルで狂ってみない? (3番)

どうも、ズボンにインしたチェックシャツ、同情するなら単位くれ、イカ京です。
NFを楽しみに京大に来てくれた皆、NFはただの文化祭だと思ってない?
じゃあ、質問です。常識を忘れた大学生が、どんなことしでかすか予測できますか?
細胞レベルで、狂ってみない?
この学校に普通のひとなんかいない。皆、常識を捨ててでも得たい何かを求めて京大に来たの。
だって、京大生の留年率はどれだけいると思ってんの!?
約10%
やっぱり優秀!
なお常識は(ry

(※この四角内の文章はテーマ提案者の説明文をそのまま引用しております。)

いきなりアクセル全開な印象ですね。
言わずと知れた女芸人「ブルゾンちえみ」さんのネタのパロディです。
ご存知の方は脳内再生されたかもしれません。僕は聞こえました。

イカ京(=いかにも京大生)の制服と留年ネタをしっかり抑えていて高ポイント。
テーマにもなっている「細胞レベルで、狂ってみない?」というセリフ部分も、
「細胞レベルで恋してる?」と「新しいガム食べたくない?」という元ネタがあるので、
すんなりと脳内再生ができるから高ポイントです。

ちなみに「新しいガム、欲しくない?」というテーマ案もありましたが割愛。

なお、京大生の留年率の高さはガチです。
同期で留年した知り合いの数は両手では数えられないほどです。
教授が「京大は良いところだから4年で卒業するなんてもったいない」と言うほどです。

※この統一テーマ案は******の申立により、著作権侵害として削除されました。 (5番)

昨今のインターネットの急速な普及に伴い、私たちに求められる情報リテラシー
特に著作権に関するそれはますます高くなっている。
私たちは常に、例えば入学式の式辞を読む際も著作権に気を配らなければならない。
NFにおいて、こうした注意が疎かになってはいないだろうか。その啓発の意味を込めて。
そして、秩序あるNFからの無秩序の誕生を願って。

今年の入学式にて、京大総長がボブ・ディラン氏の曲『風に吹かれて』の歌詞を引用して式辞を述べました。
引用したことを明確にして式辞の全文が京大のホームページに掲載されたのですが、
これに対してJASRAC
歌詞の使用料が必要になる可能性がある
と京大に伝えていたことが話題となりました。

テーマ案の*の数がしっかり6つなのが好印象。控えめに隠しています。
ネタを上手く活かしており素敵なセンスを感じるのですが、
何となく投票で一番には選ばれない気がしてしまう。でも個人的に好きです。

類似テーマとして、『Justify Lack of Common Sense !!! (略してJusLack)』(66番)があります。
こちらはもはや隠す気はない。これも絶対に選ばれない。

彼氏とNFなう。 に使っていいよ。 (10番)

NFは、仲間たちとともに準備し作り上げたものの集大成であり、
そこで繰り広げられるドラマはどこを切り取ってもまさに青春の1ページである。
NFで見られる男たちの輝かしい姿は、たとえ彼女がいなくとも、
恋人とともにNFを楽しんでいるように見えてもおかしくないのである。

(本来は「なう。」の後に改行が入っています。)

こちらはSNSネタ。声優の山寺宏一さん発のtwitterで流行したネタ、
彼氏とデートなう。に使っていいよ。」からです。

イカ京には当然のごとく彼女はいません。というか女友達もいません。
彼らに「彼女いるの?」と聞いてはいけません。絶対です。
大抵の場合、思考が停止します。最悪の場合、心肺も停止します。

彼らは"彼女"という存在に、"彼女"という概念に憧れを抱いています。
「京大生の彼氏が欲しい女子」が来ることを何カ月も前から祈り続けているのです。
自分たちには全く無縁であることには目を向けず。

その結果、このような幻覚妄想に悩まされてしまうのです。
どうか彼らを責めないであげてください。

わーい!たーのしー! (13番)

このテーマ案は、昨今SNSなどで話題となっているアニメの有名な台詞である。
一見、悪く言うとただのIQの低そうな文言だが、この台詞は、何事に対しても興味をもち、
楽しみながら取り組むという性格のキャラクターの言葉であり、また、その性格を端的に表した言葉でもある。
このキャラクターこそ創造的で意欲的な京大生のあるべき姿であり、
故にこの台詞こそがNFのテーマにふさわしいと考えられないだろうか。

もとネタは「けものフレンズ」というアニメですね。

にたテーマあんに『のけものはいないがけものはいる。むしろけものしかいない。』と、
『welcome to ようこそNF祭!今日はドッタンバッタン大騒ぎ!』というものがあります。
これらはけものフレンズのきょく『ようこそジャパリパークへ』のかしのいちぶです。

さらに『京大のフレンズさんなんだね。すっごーい!』というテーマあんもあります。
すごーい!

偏差値2位、変さ値1位 (22番)

京大模試の成績上位者ランキングに乗るのは総じて滑り止めのT大受験生。
文系は地歴たったの1科目。。。。。って言うかここ最近の入試問題易化してないか??
そんな「偏差値永遠の2番手」京都大学が日本一になれるもの、、、と考えてたら
突然「変さ値」が振ってきました。かっこよく言うと掛詞ですがどう見てもただのダジャレですね。
理系の人は早急に変人を解析して数値化すること。締切はNFまで。単位は出ません。

偏差値変さ値ともじるのは古くからあるネタだと思われます。
ただ、「京大の方が変人が多い」と言われているため、ピッタリなのではないかと思います。

後半の文言についてですが、単位が出なければ誰も動きません。
「京大では単位が降ってくる」と言われていた時代はもう終わったのです。

ちなみに、よくクイズ番組では「東大vs京大 因縁の対決!」なんて言われますが、
当の東大生も京大生もそれほどライバル視していません。むしろ尊敬しあっています。

留年マジでショックです。でも幸せならOKです。 (27番)

多様性と評して、あらゆる生き方が肯定される時代を迎えている中、
未だに『留年』に対してネガティブイメージが蔓延っているように思う。
ただ、ここで一つ提言したいのは、今そしてこれから先の人生の幸福度にこそ
焦点が当てられるべきではなかろうか。人生の幸福度を最大化させるために
最適な手段が留年だった。ただ、それだけであり、それは堕落的な足踏みではなく、
前衛的な足踏みなのだ。留年の先にある幸福、留年しない先にある幸福。
あなたはどちらを選ぶだろうか?私は後者だが、いずれにせよ幸せならOKです。

こちらもSNSで流行したネタ「マジでショックです!でも幸せならOKです!」から。
秋篠宮の長女 眞子さまの婚約に関する街頭インタビューを受けた男性の発言です。

これまで紹介したテーマにも共通するのですが、
話題となった様々な出来事を上手く学園祭のテーマに結び付ける能力は秀逸だと思います。

ただ、留年を「人生の幸福度を最大化させる手段」というポジティブなイメージと捉えるなら、
「留年マジでショックです」というセリフと矛盾する気がするんですよね。(マジレス)

*文字数オーバーで表示できません (2番)

毎年決められるNFの統一テーマ。その1つ1つが力作であり、制作者の目指したいNF像が現れている。
しかし、言葉は所詮人間の真なる思いを氷山の一角程度にしか表現し得ない。
とりわけ、数十字しか使えない統一テーマにおいては特に当てはまるだろう。
そこで私は、「NFの醍醐味は有限の言葉では言い表せない」ことをこのテーマ案で主張したい。
またこのテーマ案は、京大生にとって「自分にとって、言葉で表現できないNFの価値とは何だろう?」と
自問する契機ともなると期待する。

統一テーマを考える場で、そもそもテーマの意義を覆そうとする表現が京大生らしくて好きです。

なお、既にお気付きの方も多いと思われますが、統一テーマには何の効力もありません。
それを指摘する他のテーマ案としては、

『NF統一テーマ、そもそも不要説』 (6番)

『形骸化した11月祭テーマに対する諸実験として考えうるなるべく不毛で意味がなく冗長で
 かつ生真面目な人間には一種の不快感を与えるテーマ文』 (7番)

『統一テーマ、要らなくない?』 (59番)

などがありました。
ただ、それを言われるとこの7000字弱の記事の存在意義も要らなくなるので、大目に見てください。
意味の無いことを全力で考えることが好きなのです。

その他には?

他にもテーマ案だけで惹かれたものをラインナップしていきます。

『GORILLAとPandAとときどき人間、みんな違うけどここは京大』(18番)

『小学校?動物園?いいえ、京都大学です。』(28番)

『自由を語るウソつきゴリラとサル化した京大生のオワコンフェスティバル』 (68番)
 …GORILLAもPandAもネット経由で語学などを学べる京大のシステムのことです。
  動物に囲まれた京大生もまた、多種多様な動物の一種なのです。

『京大生の俺が転生してチート無双!?~異世界に学歴パンチ~』(19番)
 …ライトノベルにありがちな「異世界転生モノ」のもじりですね。
  京大生は異世界(=社会)でも最強を目指そう、というメッセージ。

『そうだ東大、行こう。』(23番)
 …今年は東大の駒場祭と被っている日程があるので、ユーモアで勝負。

『にゃーん』(26番)
 …にゃーんとは社会性フィルターです。負の感情をNFで発散しよう。

『ひとつ上の京大生になろう。今日から君も垓大生だ!』(39番)
 …万、億、兆、京の次が垓です。松岡修造さんの声で再生されますね。

他にも、

『NFの ちからって すげー!』(37番)

『Nは夏コミのN、Fは冬コミのF』(46番)

『あ、「夜は短し歩けよ乙女」のヤツだ。』(51番)

『教授のことはそれほど』(60番)

『忖度は常識 オタクは非常識』(62番)

などなど…。
「あっ、あのゲームだ!」「ドラマだ!」って判るとなんか楽しいですよね。
みなさんがお好きなテーマ案はどれでしょうか。

昨年度のテーマは?

2番の統一テーマには「数十字しか使えない」との文言がありましたが、
参考までに昨年度(第58回NF)の統一テーマをご紹介します。<br>

ぽきたw 魔剤ンゴ!? ありえん良さみが深いw
京大からのNFで優勝せえへん?そり!そりすぎてソリになったw
や、漏れのモタクと化したことのNASA✋ そりでわ、無限に練りをしまつ ぽやしみ~😇

です。このセリフ全てまとめて1つのテーマです。100字弱あります。
twitterでたまに見かける、「オタク構文」と呼ばれるものですね。

ちなみに魔剤とはモンスターエナジーのことです。
僕はカオス(オレンジ色の缶)が一番好きです。

さすがにこれでは一般人の方々にドン引きされること間違いありません。
というか京大生の僕もドン引きです。
こんな喋り方の人が傍にいたら間違いなく距離を取ります。

しかし、昨年度は現役京大生による投票でこれが選ばれたのです。
これが京都大学の総意なのです。

まとめ

以上でほんの一部でしたが統一テーマ案についてご紹介しました。

中高生はもちろん、社会人の方でも自由に参加してお楽しみいただけます。
関西圏にお住みの方や、京大に憧れる全国の中高生たちにぜひ訪れてほしいと思います。

ちなみに僕は大学院生なので学園祭に参加しません。
学部生の時はステージで歌ったりした気がします。してないかもしれません。

今年度の投票は9月8日(金)まで受け付けているそうなので、
現役京大生の皆さんにはよく考えて選んでもらいたいですね。

それでは、漏れも魔剤を飲んで練りをしまつ。
ぽやしみ~😇

(関連記事)

tsugitain.hateblo.jp

tsugitain.hateblo.jp